アルゴリズムは非公開

アルゴリズムを完全に読み解くのは不可能です。

検索ユーザーのニーズに沿った有益なコンテンツが掲載されている ページを上位表示すると言っても、 Google は一体どうやってそれを判定しているのでしょうか。 10 億件を超えるといわれるウェブサイトを、人間の目で一つ一つ確認することは現実的に不可能です。 Google は、検索結果の表示に独自のルール(アルゴリズム)を構築してこれを機械化しています。このアルゴリズムは非公開であり、数百の 指標が複雑に絡み合っているうえに絶えず修正が加えられているため、アルゴリズムを完全に解明することはできませんし、意昧のない行為です。

Google ではなくターゲットユーザーを意識するコンテンツを制作するときはGoogle を意識するのではなく、ター ゲットユーザーにとって「役に立つか」「わかりやすいか」 資料としての 参照や、ソーシャルメディアでシェアしたくなるかを考えてください。 Google は、人間にとって有益な情報をより上位に表示したいと考えて います。しかし、 Google のアルゴリズムは完壁ではありません。よい内容のぺージを作るだけでは不十分なのです。

Next post テレポーテーション行列の導入